fc2ブログ

はりねずみの下痢③

コハルが下痢をして元気がない。

症状の記事はこちら
コハルが下痢をした

症状のでた翌日、かかりつけの病院の予約が取れたので病院に連れて行く事に。

早朝様子を見ると、昨晩もおなかの調子が良くなっていなくて、ゲージが変な匂いの○んちだらけに。
ごはんもいつもより減っていない。

ゲージを綺麗にして、コハルの手足も拭いて、外出用のゲージに移動。

この外出用のゲージは1年前くらいに買ったもので、大きさがちょうどよくすごく便利!
kago.jpg
急な外出の時や、ゲージの掃除の際にさっと準備して使えるのでかなり重宝してる。


自宅から病院までは徒歩10分程。
寒いので、外出用ゲージの下にホッカイロをセット。
ホッカイロが直接体にあたらないようにホッカイロケースを使った。
こんな感じ
IMG_4244 (1)

そのまま持ち歩くと不安&寒さ対策にゲージごと大きめのトートバックに入れて出発。
寒いから上からブランケット。
お金は、前回ダニ騒動で病院にお世話になった時は2000円程の治療費だった。今回もとりあえず1万円程用意した。

揺らさないように慎重に(@_@;)

病院に到着し、早速診察。
かかりつけの動物病院の先生も最近ハリネズミを飼い始めたそうで、相談しやすい♪
ハリネズミに詳しい(得意な?)動物病院が少ないからかなり助かります(*^_^*)

「最近変なもの食べさせました?」
「傷んだものとか食べた?」
など何点か質問され、
最近餌の種類も変えてないし、ご飯は毎日変えて清潔にしてる旨を伝える。

原因として考えられるのは、
・軽い食あたり?
・風邪的な菌?

ちなみに菌の場合は、人間に移る可能性もあるので、気を付けてと。

下痢をよくするお薬をもらって、1週間後に再診の予約を入れて診察終了☆
診察費は2,800円。

薬で2~3日で下痢はよくなるとのこと。
もらった薬。抗生物質を朝晩の2回
IMG_8002.jpg

ハリネズミが飲みやすいように甘いシロップを少し混ぜる。
IMG_8003.jpg

この注射器みたいなスポイトももらった。
IMG_8004.jpg
\薬苦い?ヤダヤダー/
IMG_8185.jpg

ハリネズミブログランキング参加中です♪ぽちっとお願いしますヾ(*・∀・)/

ハリネズミ ブログランキングへ

にほんブログ村ハリネズミランキング参加中です♪ぽちっとお願いしますヾ(*・∀・)/

にほんブログ村 ハリネズミへ



コハルツイッター

写真と適当なことを毎日つぶやいていますε=ヾ(*・∀・)/
励みになるので、フォーローお願いします♪

コハルインスタ

可愛い写真を毎日掲載♪したいのですが使いこなせていないです。
少しづつ覚えていきますので応援お願いいたします♪






スポンサーサイト



2015-01-30 : 病気(:_;) : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

アルバム

ミルワームやペットシーツをはココ

おすすめ♪

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク